【電子出版しました!!】
黒豆柴犬弥七のあるあるネタをショートストーリーで満載!
Kindle端末・iPhone・Androidで閲覧可能です♪

愛犬あるある愛犬 あるある~! これってウチの子だけなのでしょうか? [Kindle版]

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大発見!


弥七との散歩は完全に私の気まぐれあっちこっちコース♪

弥七を連れまわして自由に長いと1、2時間行ったり春になったらお弁当持って河原で食べたり、今日みたいな指がちぎれそうなくらい寒い日は短くて20分くらいで終了!


外が好きなわんこなので長い散歩は大歓迎!!!でも黒いから暑さに弱い!それが黒柴の弱点ね!


真夏は結構散歩が短い。

暑くて歩けなくなっちゃうから、たまに抱っこする。

だから弥七は冬のが寒くても元気!!!


という感じでつい先日近所の神社(おそらく地域の氏神様)にお参りしてなかったことに気づいて、思いつきで神社に参拝!!!しに散歩ついでに行った。


そしたら、見たこともないくらい巨大!な松ぼっくりが地面に落ちているではないか!!!!


これはすごい!!!

いや弥七の頭以上に大きい。

うん、なぜにこんなとこに???

005_convert_20120130105909.jpg

気になったので後日再度この神社に行って上を見上げてみたら、巨大松ぼっくりが沢山松の木になってました。


006_convert_20120130110013.jpg

かなり嬉しかったのでまた、落ちている時期を狙ってお参り?に行こうと思いました。

| 弥七くん | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライカレーと野菜のテリーヌ

雪が降るような寒い日が続きますね。


夕飯は簡単に作れるものにしました!!!



卵豆腐の器で昨日の残りの野菜ポタージュを使ってトマト、小松菜、人参、パプリカのテリーヌを作りました。


ゼラチンで固めて結構冷やして簡単に出来ましたよ!!!

でも、綺麗で見栄えするからおもてなしにいいかも~~~~~♪

007_convert_20120130110202.jpg

この器って結構使えるのよね!

008_convert_20120130110222.jpg

あとはドライカレーをぱっぱとフライパンで作って、そのあと朝ごはんようのパンがなかったしチョコとクルミのスコーンをつくったら、さすがにちょっと疲れたわ。


帰ってきて食べた夫はいつもの料理より手間かかってないのに豪華!!!(笑)って喜んでたわ~。
思うつぼってやつ。

009_convert_20120130110239.jpg

焼きたてスコーンはすっごく美味しいから私がはまった。

手土産にもいいなあ~~~♪






| 料理 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議だね。


晴れたり雪が降ったり、雨が降ったり曇ったり。


人の心もようのようでしょうか?
いやいや犬かな?
いやいや犬は陽のオーラしか出さないんだそうで、だからかな?弥七がいるだけで私たちが元気になるのは。

人は犬と目を合わせるだけで幸せホルモンを貰えるんだって、、、
だから弥七は毎日私たちにプレゼントしてくれるんだね~♬

007_convert_20120117233906.jpg

| 弥七くん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舌は変わる


何年も前までは夫も脂ののったお肉や魚、揚げ物を好んでいたが最近では胃もたれがするとかで、、、

ほぼ和食の野菜中心のバランスを考えたメニューが多くなっている我が家。

で、精進料理がお好みとあって、まさにマクロビオティックな生活です。
野菜はやっぱり種類も色も豊富で栄養価も高いし私も大好き♬ですから、それに精進料理って言うと近いイメージが無いかもしれないけど、白和えやがんもどき、てんぷらでも動物性じゃなければ全てが精進料理と言えちゃいます!


最近では酢の物まで美味しいなあーとか言う始末(⌒-⌒; )

年齢を重ねると味の好みも変わるんだなあとしみじみ思います。

先日作ってみたので簡単酢の物。

もずく酢と長芋すりおろしと梅を和えただけの副菜ですよ。

014_convert_20120115234430.jpg

もずく酢は他の野菜などと和えたりしても使えます!

夏は胡瓜と和えてもシャキシャキして美味しい!!

| 弥七くん | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お餅


冬はやっぱりお餅が食べたい(^O^)/

正月の始まりはやっぱりお雑煮を食べて、それから、うちは朝ご飯に食べたりおやつに食べたりしています。


ことしは汁に入れたり、大根おろし餅、で、ぜんざい!

あったまるー。

005_convert_20120121120836.jpg

| 弥七くん | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティスリー オ・グルニエ・ドール

うひひひ~~~~

夫が仕事との関係で伺いに行くと言っていたので・・・・・・・・・・・

頼んじゃったよ~~~~~♪


長年京都でNO,1との有名パティスリーのグルニエ・ドールでケーキ買ってきてね!って。


何でも夫のお仕事関係の方がここの息子さんにフランス語を教えていたとかで・・・・・
教え子なんだって!


その方が私に!ってプレゼントしてくれました♪
気づかいがとっても嬉しい~♪

箱の中身はなんだろうな???

006_convert_20120121120856.jpg


夫が買ってきてくれたのがこれ↓

007_convert_20120121120914.jpg


008_convert_20120121120950.jpg


名前がわからないんだけれど・・・・・




ゆずの皮の砂糖菓子(美しい~~~)


012_convert_20120121121108.jpg

チョコのタルト(セレブ~~~~~)

011_convert_20120121121050.jpg

リンゴのタルト底がパイ生地になってる(甘酸っぱい~~~、青春だ!)

010_convert_20120121121028.jpg


ここのお店は夫が約10年ほど前に私を美味しいケーキ屋さんを紹介したい!と言って連れて行ってくれた思い出のある店でもあるのです。

何かのたびに友達を連れてお茶しにいったり夫と行ったり、一人でぶらっと行ったり・・・・・・

幸せになれるお店です♪


どれも凄く美味しかった~~~~~♪
ハイレベルだ!

| 弥七くん | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陶芸の先生の工房


今日は初めて私が習っているベルギーのブルージュ出身の先生の山の工房にお邪魔させてもらいました。

先生に夫を紹介しましたよ。



山の上にある工房でいかにもって感じで雰囲気ありありです!!!

前回作って出来たものを取りに行き、また新しく作ってきました!!!




008_convert_20120117233924.jpg

先生に手ほどきを受ける夫。↓




私はグラタン皿二枚と、長皿一枚、四角皿四枚を作りました。

夫は何だか面白い物を作ってました♪

010_convert_20120117234002.jpg

性格の違いがもろにでてるな・・・・・・・・

私よく人に大胆とか豪快って言われるの。

011_convert_20120117234021.jpg

夫は先生にも結構細かいの好きね!と言われていた。↑
実際細かい作業だったな~。

五山の送り火をモチーフにした刺身皿なんだって~、ほ~~~~~~~。



久しぶりの陶芸は自然の中の工房ということもあってか凄く楽しかった♪

先生の作品もたくさん見れたし!!!
面白かった~。




で、今回増えたわが子たちはこれ↓

蕎麦ちょこ4っつと柴のプレート(顔の書き方間違えちゃった)だよ。

012_convert_20120117234037.jpg


やさしい色合いに仕上がってて良い感じに出来たかな。

013_convert_20120117234054.jpg


二人とも出来上がるのがとっても楽しみです♪

| 弥七くん | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の積もった日


先日雪の積もった日。

寒くて甘酒を作ってあったまった。

008_convert_20120115234229.jpg

芯からあったまる~感じ。

007_convert_20120115234212.jpg

弥七を連れて広場に行って一緒に走った。

雪が好物な弥七は雪をパクパクと食べちゃう♬

005_convert_20120115234127.jpg

誰もいない秘密の広場(笑)だよ。

006_convert_20120115234153.jpg

爆走して遠くに小さくなる弥七。
さよーならー。

| 弥七くん | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗は成功のもと。


生クリームもレシピもハンドミキサーもあったから・・・・・・・


ロールケーキを作ってみた。




思ったのと様子が違う。

思い当たる原因もある!!!


012_convert_20120115234353.jpg

これは・・・・・・

歯ごたえのある(笑)

あんこ入れたらあんまきでしょ?

013_convert_20120115234411.jpg


やっぱりざっぱな私にはもうちょっと繊細な部分が必要かもね♪

| 弥七くん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の5 7 5


足の指が夫婦揃って仲良くしもやけ。



しもやけが

冬の訪れ

連れて来る




弥七くん

真冬はご飯

食べすぎる


最近やけにご飯をせがむ視線を私に送ってくる弥七でした。

そんな弥七に甘いのはいつも夫なのに、私が食べてもご飯をせがむ弥七の事を話すと珍しく強い口調で絶対あげたらダメ!と愛のある厳しさで返されました。

弥七、ダメだってさー。
013_convert_20111216122710.jpg

| 弥七くん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい目標と休日


私は新年になると新しい目標をたてます!

今年は約30個程たてました。
ミクロからマクロまで、、。

去年よりもっと一回りも二回りも成長します。

今、30個程たてた目標が達成出来たらまた来年はもっと高い目標をたて、それに近づけるように毎日を過ごしていこうと思います(^○^)

全て達成出来たら最高(^O^)/出来ないものがあってもまたやっていけば良し\(^o^)/


今年もまた素敵な一年になるかも。


| 弥七くん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串揚げパーティー♪

こんばんは前から夫と約束していた串揚げの日です。

食べる前からお腹がぺっこぺこの私は早く食べたくてどんどん用意しました!!!


買ってきた竹串にさして・・・・・・・

蓮根、アスパラ、茄子、長いも、鶏ささみ、チーズ、牛肉、ウズラ卵、海老を用意しました!

007_convert_20120110225001.jpg

長芋には梅をつけて海苔で巻いてみたわ。

キャベツの湯がいたのが箸やすめね。

008_convert_20120110225025.jpg

順番に衣をつけていって・・・・・

パン粉も付けて・・・・・・

009_convert_20120110225057.jpg

油のたっぷり入った鍋のなかへ・・・・・・

全部準備して席につく夫の顔はニヤニヤと嬉しそう~~~~~。



揚げたてを網にあげてまずは茄子をほうばりました。


二人して

「おいし~~~~~~~♪」

どの食材も全部おいしくて夫が最高に喜ぶ((笑))。

おいしくっておなかいっぱいで二人とも大満足に終わりました!!


010_convert_20120110225130.jpg

そして甘えたい弥七が抱っこをせがむので抱っこしてあげました。


011_convert_20120110225157.jpg

ずいぶん天を見上げていますね~~~~(笑)。
面白い寝方!!!

012_convert_20120110225221.jpg


| 料理 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの風景


2011年クリスマスは夫リクエストの鶏モモの骨付唐揚げとワイン、いなり寿司にマッシュポテトに茹でブロッコリー、素揚げした玉ねぎに人参、あとはケーキを食べて乾杯しましたよ!

唐揚げを久しぶりに食べたのですがとっても美味しかったです。
揚げる直前に片栗粉をまぶしてじっくり揚げたらジューシーに仕上がり上手くいきました!

008_convert_20111230233244.jpg

ケーキは生クリームの苺のケーキです。
サンタとトナカイも私のお腹にしっかりおさまりましたよ!

六号サイズですがペロリと二人で平らげました、夫もこの手のケーキは大好きなんですよねー。

006_convert_20111230233222.jpg

今度はがっつり唐揚げを作っていっぱい食べちゃお!!

009_convert_20111230233305.jpg

抱っこで眠たい弥七です。

| 弥七くん | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年になって。


2012年。
明けましておめでとうございます。


夫の実家に元旦に挨拶を済ませおせち料理や雑煮をいただいて午後には私の実家のある愛知県に帰省してきました。

二軒の友達家族に会ったりや祖母宅に行き従兄弟やおばさん、おじさんと再会したり、明るい新年のスタートを切れましたよ。

お土産も貰ったりしました。
グアム土産のマカダミアナッツだよ。

022_convert_20120104144637.jpg

そして、他にも私のピアノの先生が約束してくれていた手作りのカゴを作ってくれていました!
可愛いー、さっそく電話台の下のキャビネットに入れてみたら丁度良かったので、そこにはまってます。

それにしても売れるくらいの出来栄えだよー。
ありがとう🎵

020_convert_20120104144602.jpg

初詣に近くの熊野神社に母と行き、お神酒やスルメイカを食べたり、焚き火に当たったりしてまったりゆったり過ごしました!

014_convert_20120104144418.jpg

久々に母の手料理を食べたりおばさんのご飯をご馳走になったりして、大分みんなにお世話になりました。


夫が特に気に入っておかわりしたのがこれ👇

カブと厚揚げの含め煮。
私は雑なので仕事が私より丁寧な母の作る料理に感心しきりの夫でした。
別にいいけど。

017_convert_20120104144512.jpg

ビールやちゃんちゃん焼き、サラダ、豚キムチを食べ、何だか食欲が湧いた私はご飯をおかわりして三杯も食べたのでした!
018_convert_20120104144447.jpg

弥七はすっかり甘やかされて大好きなチーズをいつもより食べさしてもらってました。
私はあげません!

この小さなクッションを枕にして寝るのがお気に入りな弥七でした。
019_convert_20120104144538.jpg

今年も弥七一家をよろしくお願いします。

| 弥七くん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。


大晦日は大人4人、子ども二人が遊びに来てくれました♪

年末はこんな感じで忙しくも楽しく過ぎていきました。


友達夫婦の子どもちゃんたちが持ってきた可愛い手作りおもちゃがこれ↓


005_convert_20120104144119.jpg

すっごく可愛いあったかい愛情いっぱいの手作りおもちゃで私も作ってみたくなっちゃいました!!!

007_convert_20120104144147.jpg

手土産も頂きました!!!
ゆず入りパウンドケーキ、綺麗なお菓子どちらも美味しい~~~~。

008_convert_20120104144226.jpg

009_convert_20120104144247.jpg


お昼のメニューはちゃんこ鍋です。

〆はうどんと雑炊です!



010_convert_20120104144309.jpg

で、もうひとつおやつに菓寮花小路の黒糖ゴーフレットです。
黒糖のゴーフレットって初めて食べましたが固めに焼けていて美味しかったですよ。


菓寮 花小路 (かりょうはなこみち)ファンサイト応援中

サイズも大きめでひとつでも十分食べ応えありです。

011_convert_20120104144330.jpg

その後夕方くらいにみんなでお友達宅へ移動。
弥七も一緒にお邪魔させてもらい、ビビアンと再会。

ビビアンは弥七が相当気に入ったらしく尻尾をぶんぶん振って付いて回っていた((笑)。

012_convert_20120104144352.jpg

| 弥七くん | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

