【電子出版しました!!】
黒豆柴犬弥七のあるあるネタをショートストーリーで満載!
Kindle端末・iPhone・Androidで閲覧可能です♪

愛犬あるある愛犬 あるある~! これってウチの子だけなのでしょうか? [Kindle版]

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮ごとスイートポテト♪

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ








黒豆柴犬の弥七だよ♪


みなさな、サツマイモの季節ですね。



スイートポテトは食べましたか~??

皮ごとのスイートポテトは栄養も丸ごと摂れて本当に美味しんですよ♪





いっぱい食べたらお腹が満腹で眠たくなってきた~♪むにゃむにゃ。



IMG_3925.jpg 

ほへ~~~~~~~~~ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


蒸かした芋の中身をくり抜いて牛乳と砂糖を混ぜて詰め直してオーブンで10分くらい焼いただけ!!



簡単!美味しい!!節約!!!


IMG_3926.jpg



食物繊維も豊富なサツマイモも美味しい今の時期にいっぱい食べちゃいますよ!!!



僕もちょっとだけおやつにふかし芋を・・・・・(笑)えへ♪








| 料理 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンバトル!

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ








僕の飼い主さんたちはラーメンが好きなんです。

月に一度は絶対に食べてると思います。

でも、僕の調査によるとラーメンばっかり食べてる人はどうも揃って体に不調を訴えるんです!!!

大好きな飼い主さん達に倒れられて里子にでも出されたら嫌なんで
僕はいつも「好きだからって病気になりたいんですか???食べ過ぎはダメです!何でもほどほどですよ。」って飼い主さんたちに言い聞かせてるんですよ。


僕、優しいでしょ?!!!(笑)
こういうのが本当の優しさですよ~。


IMG_3923.jpg

ぷんぷん!!!




京都にはラーメン屋さんもいっぱいあるんです。

中でもおすすめはは新福菜館です。



飼い主さんたちは機会があれば新福菜館ばっかりです。
焼き飯も美味しいんですよ。






ついこないだ、また僕を留守番にして行ってたみたいですね!ぷんぷん。


最近ちょっと食べ過ぎじゃないですか????ぷんぷんぷん。




随分、美味しいつけ麵だったみたいじゃないですか!!!ぷ~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

IMG_3922.jpg

鶏チャーシューが柔らかくて味を何段階も楽しめてボリュームもあって満足できるらしいですよ。

IMG_3921.jpg


場所 : 麺匠 たか松


IMG_3340.jpg 
何だかなあ~~。


も~、仕方が無いですね~!!!
食べてもいいけどその分、カロリー消費で運動もして下さいね!

あと、鶏肉チャーシューも1丁!
お願いしますね!飼い主さんたち!!!












| 弥七くん | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったまろう♪


⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ







おはようございます♪
黒豆柴犬弥七だよ♪






僕はね、居心地のいい場所を見つけるのが得意なんです♪

だから、飼い主さんがしまい忘れたお布団なんか僕の大好物ですよ!むふ♪

IMG_3908.jpg


ふかふか♪

ふわふわ♪

ぬくぬく♪



IMG_3909.jpg



飼い主さんたちもあったたまりたいんですね!!!

今日はグラタンランチですか!!!




良いじゃないですか~♪



フライパン1つで海老ときのこと茄子のグラタンにしたんですね♪


・海老
・しめじ
・たまねぎ
・茄子

・小麦粉大2くらい
・牛乳350CCくらい
・バター25グラムくらい
・塩、コショウ

・パスタ


では「黒豆柴犬弥七が教えるフライパン1つで手軽グラタン♪の作り方」

バターを火にかけて、溶けきらないうちにしめじと小麦粉を炒めて牛乳を少しづつ入れました。
茹でた海老、玉ねぎ、茄子を投入しとろみが付いたら完成です♪


☆今回はヘルシーに仕上げるために具材を湯がいてみました。


これだとホワイトソースがだまになりにくくて簡単なんですよ。


これから冬の寒い日なんかに食べたくなるみたいですからぜひお家でもグラタンをジャンジャン作りましょう!

IMG_3924.jpg

やっぱり、この季節食べたくなるのがこういう温かいお料理なんですね~♪



今日もみんなでぬくぬく♪です~。








| 弥七くん | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいなあ~♪

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ






こんにちは。

黒豆柴犬弥七だよ♪



IMG_3217.jpg


また日本に台風が来ておりますね。
少しそれているようですが油断は禁物ですよ。
命が一番大事ですから!

僕もみなさんの無事を祈ってますよ。




な、なんと飼い主さん(夫)が夕飯はステーキと魚介にしよう~♪と言い出したのです。

飼い主さん!たまには良い事ゆうなあと思っていたら、僕のステーキはありませんでした。
(そりゃそうだよね・・・)


で、人間たちはたまには良いよね!っとステーキ、帆立貝、海老、卵、野菜などをたっぷり焼いて満腹りん♪になってました。


IMG_3918.jpg





IMG_3919.jpg




IMG_3920.jpg

お部屋の中は美味しそうなお肉や野菜を焼く匂いで充満してました♪

そして、僕にもおやつをくれましたよ。
やっぱり僕の事を忘れてなかったんですね~♡



う、感激です~♪





これこれ!
 
 ↓

IMG_3907.jpg


フリーズドライのレバーって初めてのお味です♪
僕は、とっても気に入った!!!!












| 弥七くん | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬と柴漬け

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ








おはようございます♪

黒豆柴犬弥七の京都ネタです。



京都と言えばお漬物って言うくらいお店も種類も豊富なのですが、京都三大漬物とはすぐき漬け、千枚漬け、柴漬けのことをさします。




近頃の飼い主さんたちのお気に入りの店が四条大橋の近くにあります。

村上重です♪


IMG_3005.jpg


入り口も京都っぽくて素敵でしょ?


近くに鴨川や高島屋もあるのですが奥まった場所にあるので見つけた時には宝探し的な喜びが味わえるのも一石二鳥ですね。





で、僕、弥七、黒豆柴犬だけに?飼い主さんがいっつも好んで買ってくるのが柴漬けなんです♪




柴、柴、柴、柴。

IMG_3905.jpg


柴漬け美味しいみたいですよ♪

京都の四条に遊びに行ったらぜひ買ってみて下さいね。
お茶漬けもオススメみたいですよ~。







プチプライス!

| 京都 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の途中で藤袴

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ








おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪





僕の散歩の途中で飼い主さんが綺麗なお花に目をとめて写真を撮ってたんです。

あとで何気なく調べてみたところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こ、こ、こ、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



も、も、も、もしや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




IMG_3899.jpg

京都市で行われている守ろう!藤袴プロジェクトの秋の七草1つ!!!
藤袴の花ではないのでしょうか??!!!


(藤袴プロジェクトとは絶滅危惧種になっている藤袴を守ろう、共生させよう!というプロジェクトです)



僕の散歩ルートでこんな希少価値の高いお花に出会えるなんて!明日も会いに行こう♪♪
るんるん♪







いっぱい散歩したし今日もほっこり~~~~~~~~~ゆったり~~~~~~~~~~~~~~♪


IMG_3851.jpg




朝の散歩で藤袴に会えるようにお祈りしながら眠る事にします。

IMG_3850.jpg



ぐうう~~~~~~~~~~~~~~~~ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

IMG_3484.jpg 













| 弥七くん | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆柴犬がトトロ?


⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ






黒豆柴犬
弥七ですよ。




あいにくの雨ですがみなさまいかがお過しでしょうか??

温かい服装をしてこれから来る冬に備えて下さいね。









僕ね、先日だんご虫に変身するところを皆様に見て頂いたんですけど、実は他にも変身出来るものがあるんです♪




それは森に住んでいる森の主トトロなんです。

僕の住んでる京都でも神社や寺は森だったり山だったりするので街全体に自然は結構残ってるんですよ。


だから、森の主トトロが出て来たっておかしくない!おかしくない!

IMG_3037.jpg 





へ~~~~~~~~~~~~~んし~~~~~~~~~~~~ん!!!



IMG_3914.jpg


耳とか口の開き具合とかが似てるんですよ~♪

我ながら森の主に似てると言われると照れますね、テヘ♪








| 弥七くん | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一瞬

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ







おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪








何のご褒美なんでしょう??!!!

僕はとっても良いことがありました!!!




これです。

これ 
 ↓





お・や・つ。


IMG_3907.jpg




偏食な僕ですけど(ご飯は基本スーパーゴールドのドッグフードだけですから)、これはすっごく美味しくて一瞬でたべてしまったのです♪




お・い・し・い♪





IMG_3906.jpg







コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中











| 弥七くん | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道土産



⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ








おはようざいます♪


黒豆柴犬弥七です♪









飼い主さんの弟が只今、北海道札幌に夫婦に住んでいます。



北海道♪

北海道♪

北海道♪


って「僕も広い大地を踏みしめて思いっきり走りたいですよ~」って思い続けていたら知人が北海道土産をくれました!!!



1か月近くバカンスに行って来たんですね!!!

い、い、な。


IMG_3787.jpg 



僕もいつか北海道行けるのかな・・・・・・・・???!!!北海道ってどんなところかな????



妄想は広がるばかりやで。







匂いだけでもっしっかり確かめておきましたよ!!!


IMG_3789.jpg 


北海道
は美味しそうな匂いがプンプンします。










| 弥七くん | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆柴犬川柳

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ






おはよございます♪



黒豆柴犬
弥七だよ♪






飼い主さん(夫)のおしりをまくらに寝てみました。





ここで柴犬川柳が1つ、浮かびました。







IMG_3896.jpg




IMG_3898.jpg




弥七くん  お尻を枕に あご枕



IMG_3897.jpg


寒くなって来たからくっついて寝ると温かいんです~♪ぬくぬく♪








| 弥七くん | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆柴犬のくるくる♪


⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ










寒いですよ~、僕まだ冬毛になってないんですよ~!


「だれか!!!僕にコートを下さい。」って言いたい黒豆柴犬弥七です。




それでも、お家では毛布の上でぬくぬくですよ。





624.jpg




これでも十分ぬくぬくですけど、さらにくるくるしてみました。



布団でさらに巻かれてみました。

いい!予想外にいい!!!

IMG_3901.jpg




はい!これでロールケーキ柴犬の出来上がりです♪


IMG_3902.jpg


ほっこり~~~~~~~~♪

















| 弥七くん | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神社巡り京都観光

⇒     

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
   
⇒ 
   
黒柴犬 ブログランキングへ 







おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪


みなさんは風邪などひかれてないですか??
温かくして寝ましょうね。

突然寒くなってきた僕の毛は夏毛のままで寒くてたまりません。
ホットカーペットの上でぬくぬくですよ。




IMG_3605.jpg




先日の食いだおれ京都観光では食べてばかりいた飼い主さんたちでしたが神社を沢山巡ってきたみたいです。



北野天満宮
粟田祭りです。

僕の分までご利益頂いてきて下さいよ。





爽やか~♪なお天気♪


626.jpg

北野天満宮では、沢山の牛たちに会ったそうですよ。


学問の神様ですから頭が良くなるように牛を沢山撫でてきたようです。


IMG_3895.jpg





ちょうど粟田祭りもやっていたので見学してきたみたいです。

祇園祭の原型なんですって。


粟田祭りはまだまだそんなに有名な行事ではありません。
なので割とゆっくりと楽しめるのでオススメです。
粟田神社のお祭りです。
粟田神社は地下鉄東西線東山が最寄りになります。

山の上まで上がると綺麗な景色が拝めるようです!!
僕も行ってみたいですよ!!!



神輿やら剣鉾やら面白い物を沢山見れたみたいです。

IMG_3903.jpg


これで神社でご縁を頂いてご利益もばっちりですね!!!


IMG_3904.jpg




みなさんも京都の素晴らしい神社を巡ってご利益を頂いて下さいね♪








満天青空レストランでも紹介されたすぐき漬け





| 京都 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いだおれ京都観光

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ






おはようございます♪


黒豆柴犬
弥七です♪

めっきり秋ですね~♪

僕の元気な季節がやってきました、むふ。





IMG_3562.jpg 



先日、飼い主さんの母と妹が愛知県から遊びにやってきました。
僕、いっつも実家でくつろぎまくって散歩にも連れて行ってもらってるのに知らない人かと思って凄く吠えたんです。


ここは僕の安全基地というなわばりですからね!!!

野球でいえば僕は内野手みたいな柴犬です。
守りは厚く、固く、強固にって、てへ。


「いっつも散歩に連れて行ってあげてるでしょ!って知らない人みたいに!」って文句を言われてしまいました。

アイムソーリー。




初日の朝、飼い主さんたちは母&妹を連れて宇治市、黄檗にある有名なパン屋さん「たま木亭」のパンで朝ごはんにしました。


なにやら着くと凄い行列になってたんです。
え!朝からこの行列は凄すぎる!!!っと思っていたところ・・・・・・・
昨日にテレビ放送されたとかでそれを知らずにパンを買いに来た飼い主さんたちなのでした。



627.jpg 



小さいお店なんだけど、種類も結構豊富でスイーツ感覚のパンもたくさんあります。

今回はカレーパンやバケット、クリームパンをゲット!

母&妹はここぞとばかりに10個以上は買ってますね。


僕もパンは好物ですのに!お土産なしですか~!!!!

「バターがたっぷりだから弥七は柴犬だからダメって・・・・・・・・。」 
 
トホホ。


飼い主さんたち一行は朝から美味しいパンを食べて大満足の様子でした。


さ、僕は自宅でお留守番ですよ、いってらしゃ~い!!!
(自宅で一人でのびのび~)


たま木亭を後にした一行はお昼ご飯は四条まで出てから南座の近くにあるロシアレストランのキエフさんにお邪魔しました。


ランチを頂いて街を眺めながら優雅なランチを食べてこれまたお腹いっぱいになったそうです。

IMG_1743.jpg 



きのこのシチューが入ってます。



ピロシキやらボルシチやらロシアンティーやらを堪能してご満悦の母&妹たち、食いだおれ京都観光はまだまだ続きます。


その後も四条界隈で漬物やら飴やらかりんとうなど土産物をたんまり購入した一行でした。




食べる物ばっかりですね!!!
食いしん坊っぷりがバレバレですよ!!!





そのあと、もうお腹いっぱいで何も食べれないって言ってたようですが、北野天満宮に向かった一行はしっかりおやつの粟餅も食べきったそうです。(笑)


場所・粟餅処 澤屋
625.jpg 


北野名物を堪能して散策した後に最寄り駅のスーパーでまたまた一行たちは食べ物を購入です。
今度は京都ではメジャーなパン屋さんの志津屋のカルネ。

これもテレビで見た!!!!と大興奮でした。




夜はお茶漬でいいねって言ってた一行ですが、僕の留守番する自宅に帰ってきたみんなはしっかりスープとパスタとオムレツを食べてたんです。


僕は底なし胃袋かと思って怖くなりました~!




その後は食後のおやつにって買ってきたアイスクリームまでほうばってましたよ!!!
僕は確信しました。

これは底なし胃袋決定です!!!


食いだおれ京都観光これにて終了です。






















| 京都 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れの日


⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ









黒豆柴犬弥七です♪

昨晩は台風のためスゴイ雨と風でしたね。
京都も強風でしたよ。
各地の皆さんはいかがでしょうか?
気を付けてくださいね。


僕は犬ですから!飼い主さんたちを守らなければなりません!!!!
真夜中に危険を察知してずっと唸ってました




おかげで危険を回避出来たんですけど、飼い主さんたちは寝不足になってしまったみたいです。



こんな曇り空の日は気分だけでも晴れやかになりましょう!


久しぶりに山の方に飼い主さんをお供に散歩に連れて行ってあげました。

IMG_3852.jpg


大きながいっぱい実ってました。


IMG_3853.jpg


喉が渇いたのでついで山の小川で水を飲んだり。



IMG_3854.jpg



原っぱでいっぱい走って運動してきました。

IMG_3856.jpg


かなり楽しかったよ♪


明日はまた晴れてくれますように!!!







| 弥七くん | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆柴犬の休憩

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ






おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪



つい前回の時に、暑い10月をお伝えしましたが、僕の住んでる京都もとうとう秋の気候に様変わりしてきました。
寒暖差が大きくなってきますので温かくして温かい物食べて皆さんも体調に気を付けてくださいね!





僕は昨日までの連休はというと、何だかバタバタしてました。

飼い主さんがバタバタして、お客さんもいたりしてたので僕は僕は僕は・・・・・・・・・・・・・・・・。



落ち着かなくって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!


どうしたかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へへへへ♪

庭のアプローチを抜けて脱走してやりました!!!!





飼い主さんが気づいた時には僕はいなくて、しかも夜。

でも、僕、そんなに遠くに行かずに自宅のガレージにいたんです。
のんびりしてました。


そんな風にガレージでゆっくりしてたら飼い主さんが僕を呼ぶ声が聞こえました。


だから、僕はスゴスゴと戻ってあげたのに、しこたま怒られてしまいました。



でも、休憩って落ち着いてしたいもんでしょ???(笑)

誰かがバタバタしてたら落ち着かないったらありゃしないですよ、うん。







いつもは飼い主さんの膝や肩にもたれかかって眠ったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMG_3849.jpg



狭いとこ好きな僕ですからたまには椅子の間に挟まれて眠ってみたり・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMG_3846_20131015185229952.jpg




ゆっくり休憩したいんですよ、僕も。


IMG_3847_20131015185231a49.jpg


だから、脱走したことは許してくださいね!!!!













| 弥七くん | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び方の違い


⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ










おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪

10月なのにこの暑さ、10月なのにこの日差し。

もう秋のつもりで心は秋を迎えていたのに、この暑さはちょっと不思議ですね!
皆さんも体調に気を付けてこの不思議な秋を楽しんでくださいね。



ところでなんですが、僕の名前は「弥七」っていうんです。



生まれた時から弥七と書いてヤヒチ~、ヤヒチ~と呼ばれていました。


ところがある日のことです。

飼い主さん同士が揉め始めました。





飼い主(私の主張)  弥七はヤヒチだ!

飼い主(夫の主張  )弥七はヤシチだ!


う~~~~~~~~~~~、僕、本犬にしてみればどっちでもいいんですけどね~。


004_convert_20110505235649_2013100218011621d.jpg



で、最近もう一つ、呼び方の違いのある食べ物を発見しました。

これはもう全然違う呼び方をしているみたいですね!!!






飼い主(私の呼び方)   大判焼きだ!!!(愛知生まれ)

飼い主(夫の呼び方)   回転焼きだぞ!!!(京都生まれ)



IMG_3806.jpg


この食べ物を皆さんは何て呼ぶんですかね~??!!


出身県の違いで呼び方が違ったり食べ物が違ったり面白いことがいっぱいあるのですね~。




ま、僕にしてみればそんなどうでも良いことなんて更にどっちでもいいんです~。

みんな好きなように呼べばいいですよ~!!!


でも、僕は生まれた時はヤヒチだったからヤヒチでお願います!!















| 弥七くん | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身!

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ









黒豆柴犬が変身?


へ~~~~~~~~~~~んし~~~~~~~~~~ん!!!




IMG_3810.jpg


IMG_3811.jpg



IMG_3812.jpg 












| 弥七くん | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皿うどん

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ






おはよございます♪

黒豆柴犬弥七だよ♪





今回は朝がゆからの最終回です。

朝がゆに始まり〆は皿うどんでランチになった飼い主さんたち。




これからも早寝早起きを実践して下さいね!!!




004_convert_20110505235649_2013100218011621d.jpg 





皿うどんのお店は今出川通沿い元田中にある「まつお」さんになりました。


飼い主さんたちの義父がここの常連さんなのですね♪






はりはり漬けも食べ放題で、優しい味の皿うどんでした。

野菜がいっぱいでボリューミーですね!!!



IMG_3841.jpg



本当に有意義な時間を過ごせました♪
 


                                 Fin
















| 京都 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀閣寺

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ



おはようございます!
黒豆柴犬弥七です♪


前回の続きです。



この後は飼い主さんにバトンタッチです。


   ↓
南禅寺の山門に上がって景色を楽しんだ飼い主さんたちは哲学の道を歩きました。

IMG_3830.jpg 


南禅寺から銀閣寺へ続く散歩道なんですよ。

哲学者の西田幾太郎がこの道を歩きながら物思いにふけったことからこの名前が付いたと言われる道です。

桜の頃と紅葉の頃が一番人が多くて今、10月はまだシーズン前なので人出も少なくスタスタと歩けたんですよ。

こんなに空いているのは初めてでした。






道の側に川が流れていて、鴨や亀、鯉や魚も見られました。



IMG_3843.jpg

必死に何かを食べている鴨たち。(笑)



IMG_3842.jpg


なんか動きが可愛い♪









何処にもよらずにひたすら歩いて、到着したのは銀閣寺です。

今回は最初から銀閣寺を目的にしていたのです。





銀閣寺の入り口に向かう生垣が雰囲気があるんですよ。

これ、手入れにスゴイ手間も時間もお金もかかりそうですね。



IMG_3844.jpg



立派な生垣です。



アプローチとしては最高の雰囲気でしょ??(笑)











               ↓

は~い!

秋らしい銀閣寺の登場です!!!


IMG_3833.jpg 


これが将軍の足利義政が建てた東山文化の象徴である銀閣寺です。


Q「金閣寺金箔が貼られているのになんで銀閣寺銀箔が貼られていないの???」

これ、誰もが一度は疑問に思いませんか?



A、「美意識の高かった足利義政金閣寺を造った祖父の義満に憧れて銀閣寺を作りました。銀閣寺には銀箔ではなくて漆を塗って光ると銀色に見えるように作りました。漆を塗ると年月を隔てて色が剥げ落ちることも計算にいれて作り世の中に完全な物は無いという教えも入ったわびさびの世界を表現しているのです。」




これ、アンサーね!!!






そして庭園も素敵♪

盛られた砂。

これが凄い。

大きくて高い。

どうやって盛ったのって思いますよ。


IMG_3834.jpg 



厚く盛られた庭園の砂。

他の庭園とは砂の厚みが違いますね。




IMG_3838.jpg 



相撲の土俵と同じ作りでしょうか???(笑)





庭園の奥にの階段を上がると庭を一望出来ます。



眺めがとっても綺麗なんですよ~。



前は友達と3人で紅葉の頃に行って、また今回とは違って紅葉を楽しめました。

人も随分多かったけれど、カフェでお茶して写真を撮ったりとっても楽しかった記憶があります♪




IMG_3839.jpg 

朝から出かけていたので色々ぶらりしても、まだ12時くらいでした。

早起きっていいですね♪

これからの紅葉シーズン京都はあっちこっちで真っ赤に染まる葉っぱと青い空、地面に落ちた黄色の銀杏の葉っぱで埋め尽くされた空間を楽しむことが出来ます。



自分だけのお気に入りのぶらり散歩道を見つけて歩いて楽しんでくださいね。








そして、ランチは長崎名物に連れて行ってもらいました。

続く。






| 京都 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南禅寺







お早うございます♪

黒豆柴犬弥七です♪


引き続き京都のおすすめスポットを僕が紹介していきますよ。




IMG_3539.jpg


京料理が食べられる瓢亭別館朝がゆを堪能した一行は隣の無鄰菴に行ってみました。

無鄰菴とは作庭家である7代目小川治兵衛が作庭を手掛けた山県有朋の元別荘であるんですよ。


日露戦争開戦のきっかけになった会議がここにある部屋でおこなわれたそうなんです♪

写真は撮ってませんが、広い庭がほとんど和風の部屋と洋館が隅っこに建てられています。
こんな別荘持ってたなんて羨ましいですね~、僕なんか散歩行かなくても庭だけで毎日遊べそうですね~!!!

苔も綺麗だし、川遊びも出来ちゃうし、紅葉も楽しめます。

僕、ここに住みたいです!!!





おっとととと。

僕の夢は一旦おいておいて飼い主さんたちはお次は無鄰菴からそんなに遠くない南禅寺に向かったんですね。


IMG_3825.jpg


三門をくぐってばかりいましたが、今回は登ってみましたよ。





おお!!!!!
綺麗ですね~♪

IMG_3826.jpg

遠くの山や景色が一望です。


南禅寺の入り口にあるこの三門ですが、境内はとても広く一日では周りきれないほど塔頭もあります。
見どころの多い南禅寺これから秋には紅葉がとっても綺麗に染まります。
是非行ってくださいね。

この上の部屋にある仏像や極彩色に彩られた仏間も綺麗ですから南禅寺に行った人は三門にも上がってみましょう。

IMG_3827.jpg

そして、まだまだ続く。














| 京都 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都でモーニング?!

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ









こんばんは!

黒豆柴犬
弥七だよ♪




IMG_3602.jpg


僕の飼い主さん(私)は愛知県出身、愛知県と言えば有名なのが朝のモーニングですね。

愛知のモーニングセットはとってもコストパフォーマンスが高いんですよ。

僕が代わりにご紹介しますね。


昔と現在では相場がちょっと変動してきていてバラエティもさらに豊かになっているようなのですが、大体コーヒー1杯の値段400円くらい出せば喫茶店ゆで卵とトースト、サラダ、ヨーグルト、ピーナッツくらいが普通にサービスで付いてくるんですよ。


ね?お得でしょ?




で、今回はそんなお得で庶民派のモーニングとは一風違った京都らしい高級モーニング?を食べてきた飼い主さんたちです。



僕がご紹介しますよ!!!



場所は京都市左京区にある地下鉄東西線蹴上駅降りて歩いて5分くらいの、憧れの店「瓢亭」に行ったんですね~♪

やっぱりアレですか?アレ??


IMG_3823.jpg

本館と別館があるのですが、本館は夏の間だけ。

別館は一年中食べられるそうです。

別館と本館は隣同士です。





待合の向こうにあるお庭を眺めながら・・・・・・・・・・・


IMG_3821.jpg


梅酢と梅干と紫蘇の入ったお茶を飲みながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_3816.jpg

注文したのは「朝がゆ」でした♪




   ↓
有名な瓢亭卵も出てきてますね~♪

IMG_3817.jpg

秋らしい栗やいくらなども食材に使われていたようですね~。ふむふむ。


IMG_3818.jpg

瓢箪形の器♪ですね♪




お腹いっぱいおかずを食べて最後に出て来たのがメインのおかゆだったのですね~♪


お出汁があんかけになってるんですか???
美味しいお出汁をたっぷり頂けますね~♪

IMG_3820.jpg

モグモグモグ。


愛知と違って京都のモーニング?は贅沢ですな~・・・・・・
上品で丁寧な味に感じたんですね?!




一流料亭の味を確かに食べたんですね、飼い主さん?
それは一流の仕事に触れたって事ですよ。

また1つ良い経験を積めましたね。



朝、9時に瓢亭さんに到着して、ゆっくりたっぷりご贅沢な朝ごはんを食べた後は素敵な庭のある無鄰菴に行きました。





そして続く・・・・・・・・・・・









〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    ◆京都の漬物なら1804年(文化元年)創業の「御すぐき處なり田」◆
   京都・上賀茂名産の伝統京漬物「すぐき漬け」をご家庭で是非

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25NIXU+FLFT0A+2EAY+BZO4J
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


| 京都 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶさかわ

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ











ハロ~ハロ~!


黒豆柴犬弥七です♪




006_convert_20110826174049_20131002180119522.jpg
007_convert_20110826174108_20131002180121b5b.jpg
008_convert_20110826174129_20131002180122a61.jpg

落ちた僕です。





★注意★

決して首を絞められて落ちた訳ではありません。眠りについただけですので誤解のないようにお願いします。




008_convert_20110826174129_20131002180122a61.jpg
ぐぐぐぐうう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ZZZZZZZ














| 弥七くん | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗ご飯







おはようございま~す!!



黒豆柴犬弥七です♪



IMG_3737.jpg





今日も張り切ってご紹介しましょう!!!








飼い主さんが作ったのはストウブで炊いた栗ご飯です♪


IMG_3778.jpg


栗ごはんは初めて作ったそうです。
栗ごはんストウブのおかげで大成功~!!!!ですよ。

レシピを載せておきますね。
2人分です。
・栗一袋
・米1.5合
・水275CC



※米は一時間以上は水に浸してください。(美味しくなります)

あとはストウブにお任せです。

IMG_3783.jpg



はじめは強火でお願いします。

蓋の隙間から白い湯気がたってきたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


火を強火から弱火で10分炊いて下さいね。

10分経ったら火を止めて10分蒸らして下さい。


IMG_3784.jpg







じゃじゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!



IMG_3785.jpg



ほっくほくの栗ごはんの完成です~!!!


IMG_3786.jpg



これも僕はお預けですね?!

僕は紹介だけ頑張りました、うん。うん。



みなさんも美味しい秋を感じる栗ご飯をぜひ食べて見て下さいね。


















| 料理 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GET!!!

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ










黒豆柴犬
弥七だよ。



寒いですね~、僕も寒さに耐えかねて飼い主さんのベッドによじ登って腕枕されて寝てました。

あったかかったですよ~♪


IMG_3721.jpg 



愛知県でゲットした食品!



無人野菜販売所で飼い主さんが一袋100円でGET!!!


農家さんの軒先で落花生、ピーマン、とうがんかぼちゃ(すっごく大きい)、サトイモ、さつま芋、にらなどが全品びっしり入って100円で売ってました。

IMG_3776.jpg 


虫食いはあったけど、、、、、、、
小ぶりのピーマンではあったけど、、、、、、

虫が食べれるってことは安全ってことだし、、、、、、、
小ぶりでも味は一緒。


虫が食べれるってことは柴犬でも食べれるってことだな。






あとは、飼い主(私)さんの母が?なぜだか明太子1キログラムも用意してくれてました。

IMG_3781.jpg 


明太子1キロってそうとう重いよ。

こんな大量の明太子見たこともないよ、、、、、、、、、。




と、いうことで飼い主さん愛知県の帰省にてピーマンとさつま芋と明太子1キロGETです。













| 弥七くん | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知県に帰省! 弥七走ります!

⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)! 
  
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ









おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪




どぴゅ~~~~~~~~~~~~~ん!
IMG_3766.jpg 



今回楽しかったことを1つ報告します!

僕が楽しかったことは広場を思いっきり走ったことです。





IMG_3767.jpg 


で、出た!
IMG_3768.jpg 



大あくび!













| 弥七くん | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知県に帰省!その3

 ⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)!   
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ








黒豆柴犬弥七です♪

こんにちは!!!






004_convert_20110505235649_2013100218011621d.jpg




僕はね、正直言いますと、京都でも愛知県の実家でも生活がそんなに変わりません。
ソファや床に転がって自由に寝れますしね。


僕、どこでも自由ですよ。





飼い主さんが楽しみにしていたお宅訪問が2つあったんだけど、一つはパピヨンのララちゃんのお宅訪問!
もう一つはその隣に新しく建て替えた飼い主さん(私)の祖母宅への訪問なんですって。


IMG_3790.jpg


ララちゃんの飼い主さん(私のピアノの先生でフルート奏者です)は「弥七はどこ?連れてこなかったの?」って言ってくれてたみたいです。

僕もララちゃんに会いたかったのに、飼い主さんに置いてけぼりにされました。



でも、飼い主さんは僕に気兼ねなくすっかりおしゃべりを楽しんで帰ってきたみたいです!!!

娘さんがいる時に遊びに行くといっつも素敵なピアノ演奏を聞かせてくれるらしいですよ~。
小5なんですけど、ショパンの子犬のワルツを弾いてくれましたって・・・・・・・・・・・・僕は聞いて無いですし~!!

僕も聞きたかったのに~!!!



僕、ララちゃんに会った後の飼い主さんにいっつも言われるですけど・・・・・・・・・・・・・・・

「ララは弥七と違ってすっごく人懐っこいよ~!」って嬉しそうに言われるんです。




僕だって、本気出せば本気出せば本気出せば!!!!

人懐っこく出来るんだもん!!!!



で、「いつ本気出してくれるんでしょうか?」って言われました(・・・・・・・・)


夕方くらいにララちゃん宅から名残を惜しみながらさよならをして、隣のお家(祖母宅)にお邪魔しました。




旧祖母宅はこんな感じでした。
     ↴

IMG_3793.jpg



玄関前に立派な松が植えてあって、、、、、、、、、、、、。
和風なお家。


僕も何回か遊びに行きましたよ。~。







で、飼い主さん(私)がビックリ仰天したのが新築された祖母宅です。

まず、玄関前には足が悪くなってきた祖母の健康を考えたスロープです。
みんな親孝行ですね!

スロープだなんて犬孝行でもあるかも!!

僕も走りやすいです♪


IMG_3791.jpg




で、昔の和風のお家から一転して、モダンな洋風のお家に生まれ変わってました!!!



おおおおおお!格好いい!!!


ガレージも4台分だったそうです。

IMG_3792.jpg


中に入っても飼い主さんのにびっくりは尽きなかったそうです。

今のお家は本当にスゴイですね~♪
どの部屋も暮らしの工夫がいっぱいあって使いやすそうな部屋になってました。
ニッチもいっぱいあった!!らしいです。

飼い主さん(夫&私)は格好いいなあ~を連呼したらしいです♪

おじさん達がこだわって作ったお家。
またここから新しい家族の歴史を刻むことになるのでしょうね。


今度は僕も連れてってな~、新居のの歴史の1ページになるように僕も壁に噛み跡付けに行くで~~♪


















| 我が家 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知県に帰省! 半田市&蔵のまちに行った

 ⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)!   
⇒ 
  
黒柴犬 ブログランキングへ








黒豆柴犬弥七です



愛知県に帰省してたんですが飼い主さんたちは連日、僕を実家に置いてけぼりにしてお出かけしていたので僕は実家の人たちに面倒を見てもらいました。


僕のことを異常に愛する犬好きな飼い主さんの弟にいつものように部屋に連行されてドアをぴしゃりと閉められて出られないようにされました。

でも、この人見かけは怖そうだし態度も怖そうだけど根は優しいってことがなんとなく分かるんですよ。

いっつも遊んでくれますしね。
僕はやっぱり遊んでくれる人は好きですよ。



で、飼い主さんたちはと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・


半田市に本社があるミツカンの経営する酢の里博物館を見学したり・・・・・
IMG_3765.jpg 



黒沢明監督の映画「姿三四郎」のとロケ地に足を運んだり・・・・・・・・・・・・


IMG_3761.jpg 




半田運河沿いを散歩したり・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3762.jpg 



酒の博物館に行ってみたり・・・・・・・・・・・・

IMG_3763.jpg 



海が近いので美味しい美味しい海鮮丼や刺身、焼き魚なんかをお腹いっぱい食べてきたそうです。




IMG_3760.jpg 


さすが酢の街、半田市

フルーツビネガーのドリンクバーがあったそうです。

IMG_3756.jpg 




これがすっごく美味しいくて全員おかわりしたそうです。


IMG_3771.jpg


IMG_3758.jpg 


肉厚の刺身がっぷりぷり!!!!





IMG_3770.jpg 



愛知県のあさりは大きいですよ。

通常の6、7倍はあるんでないでしょうか?
はまぐりじゃないですからね。







楽しんで美味しい物食べて帰ってきた飼い主さんたちが戻ってきたころには僕はぐったりして弟の散歩や相手に付き合って疲れて昼寝をしていました。


           ↓
IMG_3795.jpg 

ぐう~~~~~~~~~~~~ZZZZZZZZZZZZZZ














| 弥七くん | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

