【電子出版しました!!】
黒豆柴犬弥七のあるあるネタをショートストーリーで満載!
Kindle端末・iPhone・Androidで閲覧可能です♪

愛犬あるある愛犬 あるある~! これってウチの子だけなのでしょうか? [Kindle版]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タルトレット オ ショコラ


今日は今年初のケーキ教室♪

予約したままメニューを覚えてなかったけど友達に聞いて分かりました(笑)

大好物のチョコレートのタルトでした。


最近、チョコレートをあんまり食べてなかったので久々にチョコづくしタルトの甘い香りに作っている最中からうっとりしてしまいました♪


このカカオの香りって絶対アロマ効果あると思うわ。

タルトの生地にもココアが入っているのでチョコ色のタルトになります。

この生地作りが割と広いスペースが必要なんです。

なにせ、手で押し広げたり粘土のようにテーブルに押しつけながら伸ばしたり・・・・・・
作業自体は楽しいです、集中します!!!

やっぱり陶芸によく似てます。
タルト生地を作る時は土をこねているかのようだし、デコレーションするときはまるで手ひねりろくろを回しているようです。


こんなに類似しているなんて両方やっているからこそ分かるってもんです。
ケーキ教室だけ習っていたらきっと気づくことは無かったし、逆に陶芸だけ習っててもきっと分からなかったことでしょう。


家のキッチンをもう少し広くした~~~~~~いな~~~~!!!


032_convert_20110124204327.jpg


もっと単純なタルトかと思ってたけど、生地といい、中に入れるアパレーユにもスイートとカカオマスの二種類を温めた生クリームと溶き卵もいれてあったり、それをナッツ、オレンジ、カカオ豆の刻んだものも加えたり最後にチョコと牛乳と水あめを溶かしたチョコのクリームを表面にうっすら乗せて二層の味わいになるようなタルトです。

033_convert_20110124204350.jpg

食べても濃厚で美味しかった~♪♪♪



今日の◎

一日ケーキ教室に行ってあっという間に時間が過ぎた

友達とおしゃべりに盛りあがった

弥七も夫も元気♪

夕飯はパスタ飯

今後の計画を立てた

可愛い店を見つけた

綺麗な食器を見ながら目の保養

陶器を見ながら陶芸のアイデアを盗む

| 弥七くん | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sereburu.blog55.fc2.com/tb.php/166-e7e310f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

