【電子出版しました!!】
黒豆柴犬弥七のあるあるネタをショートストーリーで満載!
Kindle端末・iPhone・Androidで閲覧可能です♪

愛犬あるある愛犬 あるある~! これってウチの子だけなのでしょうか? [Kindle版]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛知県から友人が京都へ遊びに・・・祇園散策&夏越の祓い


⇒   

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)!  
⇒  
黒柴犬 ブログランキングへ 






黒豆柴犬弥七です♪

今日は僕の役目はお留守番です。

僕は役目はしっかり果たすタイプなのです~♪



今回は僕の飼い主さんが祇園界隈を散策し、二年坂漬物バイキングのランチ、六波羅蜜寺幽霊子育て飴建仁寺塔頭両足院えびす神社、カフェろじうさぎへ丸一日かけてお友達を連れて案内するという一日を過ごしてきたようです。


ここからは飼い主さんにバトンタッチです!!!


「ハイ!!!」
「どうぞ~~~~~~~~~~~~~~~!!!」

パチパチパチパチパチパチ~~~♪






IMG_3233.jpg



今日は愛知県から30年来の仲良しのお友達が久しぶりに遊びに来てくれました。

弥七がおりこうさんでお留守番してくれるので助かります!!!


京都駅で待ち合わせて友達がまず希望していた場所に案内することにしました。





二年坂にある梅干し屋さんです




IMG_3261.jpg



この日は蒸し暑い中ではありましたが、ちょっと曇っていてそんなに暑くもなく風も通り涼しい時もあり良かったです♪


二年坂、産寧坂を歩いてついつい寄り道。

すっかり気分もアップしてきまして(京都在住ですがあまり祇園あたりに行くことも無い物ですから・・・)、寄り道ばかりを繰り返しておりましたら、目的地の梅干し屋さんからは遠ざかる一方です。

そろそろお昼時という事もありましてÙターン。


IMG_3262.jpg

友人が京都に来たらこれだけは外せない!!!という梅干し屋さんのおうすの里に到着です!!!!




種類も豊富でどれもこれも美味しい♪

試食もさせて下さるし、梅尽くしでとってもかわいいパッケージについつい長居してしまう店です。

「梅にはお金を惜しまないの!」と欲しいだけ大人買いした友人はとっても満足した様子で案内した私も嬉しくなりました。

IMG_3263.jpg

そして、ランチは以前から気になっていた漬物バイキングのお店阿古屋茶屋さんに決定しました。


漬物が美味しい京都です。

これは当たるはず!と行列を待って入店です。


漬物の種類も20種類くらいはあったでしょうか・・・・・・・・・・・・・・?!


IMG_3264.jpg


ご飯は三種類。
おかゆ、十六穀米、白米。


お味噌汁にお茶、お菓子がついて1280円ほどでした。

「んんんんん~、美味しい♪」

すべて食べ放題で漬物はどれも美味しいくて友人もまた行きたい!と満足してくれたようです。


漬物を三回くらいお代わりしました。
ヘルシーですし、お腹も心も満たされます。



漬物好きにはおすすめのお店ですね。

IMG_3266.jpg


これぞ京都!って思うシチュエーションです。



「え?これは?」と思うような素敵な物件を発見!!!

IMG_3267.jpg
IMG_3268.jpg

な、なんとクロネコヤマトの宅急便さんでした。

店舗が可愛い~♪







そして、散策を楽しみながら六道珍皇寺、六波羅密寺にいくことにしました。

こちらは去年大河ドラマ「平清盛」で盛り上がっていた地域で清盛さんになじみ深い土地柄です。

なにせこのあたりに邸宅があったのですから。


IMG_3270.jpg





その後は建仁寺塔頭の両足院さんにお邪魔してきました。


ちょうど特別公開をされているそうで招待券をくださったのです。






枯山水、庭園の池のわきには沢山の半夏生が咲いておりまして、それはもうこの時期だけに見られる特権です。

素敵なお庭にすっかり魅入られました♪


IMG_3271.jpg

そしてえびす神社では6月30日の夏越の祓いの茅の輪くぐりを抜けてしっかりみんな半年の罪や穢れを落とし、後半の半年の無病息災を祈ることが出来ました。


良かったよかった♪
これで綺麗に半年の穢れを落とせたし残り後半も楽しく過ごせるな~~~~!


その後は京町屋カフェろじうさぎさんのイベントに参加してきました。
サラダに、酢の物、ドリンク、キッシュ、サンドイッチ、水無月がついて座談会を聞いて1500円ほどです。
IMG_3272.jpg



IMG_3274.jpg

水無月も食べられました~♪

お話しもなかなか面白かったです~♪




ここから京都駅までは大体15分ほど。


お友達を京都駅で見送るので歩いて京都駅まで行くことに・・・・・・・・・・・・・・



次はいつ会えるのか分からないけれど、「また秋に来るね!」と言った友人の言葉を楽しみにまた会える日を待ちたいと思います。

優しい友人は愛知県からお土産を持ってきてくれました。


わ~~~~~~~~~~~~~~~~いわ~~~~~~~^い♪


IMG_3275.jpg


愛知っぽさ満点の夫も喜ぶお土産でした。


友人よ!本当にありがとう♪また逢う日まで・・・・・・・・・・。











スポンサーサイト

| 京都 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sereburu.blog55.fc2.com/tb.php/718-f4052395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

