【電子出版しました!!】
黒豆柴犬弥七のあるあるネタをショートストーリーで満載!
Kindle端末・iPhone・Androidで閲覧可能です♪

愛犬あるある愛犬 あるある~! これってウチの子だけなのでしょうか? [Kindle版]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇治の名物


 ⇒    

別のウィンドウが開く様にしてますのでポチポチッと応援のクリックにご協力下さい!(^^)!   
⇒   
黒柴犬 ブログランキングへ







おはようございます♪

黒豆柴犬弥七です♪

僕はまったりほっこりんです。

IMG_3737.jpg




秋の行楽シーズンになってきたので僕の住んでる京都の名物、名所の紹介です。


今回の場所は京都市内ではなくって隣の宇治市です。




宇治市にはかの十円玉で有名な平等院鳳凰堂がありますね!


今は、修復中で来年あたりだったかな?!極彩色に生まれ変わった新しい平等院鳳凰堂が見られるそうです。

今までの寂れたような黒い茶色い平等院鳳凰堂も良かったですけど、平安時代の頃に出来た当初のような姿も初めて見るので楽しみですね。


ご存知無い方の為にちょっと補足しますとね、お寺は大体出来上がった当初は極彩色に塗られているんです。
それが長い年月で剥げ落ちて今の状態になっているんですね


お寺などに行った際にはぜひ柱や天井にも目を配ってみて下さい。
極彩色の名残が残っていたりしますよ。


IMG_3740.jpg

あと、宇治といえば源氏物語

源治物語を書いた紫式部ゆかりのお寺は蘆山寺といって京都市内、梨木神社の近くにあるのですけど、源氏物語宇治十帖の舞台になりますから宇治市も紫式部の石碑などが建てられていたりするのです。


IMG_3741.jpg

宇治橋の近くに源氏物語ミュージアムいう美術館もありますよ。

僕も入り口で記念撮影してみました。





そして、

そこから徒歩5分くらいの場所に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんな抹茶パフェのオブジェが置かれたお店があります。



ソフトクリームが茶店の店先に置かれているのはよく見るけど、これは新しいではないですか!!!

抹茶パフェだよ~。


IMG_3738.jpg


宇治の中でも有名な抹茶のカフェやスイーツ、お茶、抹茶製品を買える店が伊藤久右衛門です。


人のフルネームが店名ですね~。

京都らしいですね~。

IMG_3739.jpg


何度か手土産を買ったり、お茶したりした事はあるんですが、飼い主さん(夫)リクエストで抹茶ロールケーキを買っあげました。



IMG_3745.jpg


さっぱりしてあっさりしてでも、クリームでうまくまとめられていて美味しい!との事です。

まだまだ、紹介したい名所も多いのですが、今回はこの辺でさよなら、さよなら。


京都に観光の際にはぜひ隣の町、宇治市にも足を運んでみてください。

おすすめですよ~。
おこしやす~♪















| 京都 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sereburu.blog55.fc2.com/tb.php/784-d206fa80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

